忍者ブログ
携帯電話アクセサリーについてのあれこれ詳しく書いています
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NTTドコモの携帯機種「FOMA」についてお話します。


NTTドコモといえば無線通信サービスを提供する日本最大大手の企業です。
国内における携帯電話市場の占有率の半数はNTTドコモだというのですから、国内1位も頷けます。


さて、NTTドコモは1年間でも数有る携帯機種を発売していますが、NTTドコモといえば現在は第3世代である「FOMA」が有名ですね。
一般ユーザーにはもちろん、企業にも普及されているということで、携帯機種としては需要性は高いようです。


この「FOMA」という携帯機種が発売される以前、NTTドコモの主流機種は第二世代携帯電話「move」というモノクロ液晶メインの携帯機種でした。
今では当たり前のフルカラー液晶ですが、昔はモノクロ液晶だったんですよね・・・
かろうじて、私はフルカラー液晶の携帯機種しか購入したことがないのですが、そう考えると現在は携帯電話でPC画面が見れて、お買い物が出来て、はたまた駅の改札まで通れてしまうのですから、技術の進歩は偉大ですね。


2009年時点でNTTドコモ契約者の「FOMA」携帯機種使用のユーザーは90%を超えています。
それにともない、「move」携帯機種使用のユーザー減少を理由に2008年11月いっぱいで「move」の新規申し込みを終了することが発表されました。


現在、NTTドコモでは第四世代計帯電話の研究、開発を行っており、「FOMA」も「move」と同じように廃れていく時代がくるかもしれません。
しかし、「move」という前代の携帯機種があったからこそ、今のように使いやすく、需要性がある「FOMA」があるということを忘れないでくださいね。

PR


忍者ブログ [PR]
LINK
プロフィール
HN:
携帯電話アクセサリープロ
性別:
非公開
ブログ内検索